📄 アドラー心理学セミナー 🖊

昨年は、新型コロナウイルス感染症拡大の為、中止になってしまいました「アドラー心理学セミナー」が今年は無事開催する事が出来ました。

例年大好評のアドラー心理学セミナー。

今年は、11月28日(日)・12月5日(日)・12月12日(日)の全3回コースで開催しましたのでご紹介いたします。

【第1回】

第1回のテーマは、「よいコミュニケーションとは」です。

まず、自己を振り返る事から講座は始まりました。

「何の制限もなければ、何をしてみたいか❓」「その理由」について考えました。

また「自分が人生の主人公」であるということが原則であり、これまでの道は自分自身が選んだ結果であることを認識するという事が大切だという事も学びました。

「私メッセージ」の伝え方や、「勇気づけ」と「勇気くじき」の違いなど、沢山の事を講座を通して教えて頂きました🖊

【第2回】

第2回のテーマは、「嫌われる勇気とは」です。

まず、過去の振り返りから講座は始まりました。

「誰かに文句を言われたり注意されたりしたことがありますか❓」「それは、どのような内容でしたか❓」「どんな気持ちになりましたか?」など、文字にしてみて、そこから何か気付いたことはないか考えました。

相手に、「NO(ノー)」が言えない。どうすればよいか❓というテーマで、様々な例題を先生が用意して下さり、先生からのアドバイスを聞きながら1人1人考え方を学びました。

【第3回】

第3回のテーマは、「人は変わることができる」です。

まず、第1回目と同じ、自己を振り返る事から講座は始まりました。

「あなたが好きな言葉、モットー、格言は何ですか❓」「それは何故❓」について考えました。

そして、目的論で未来・現在・過去を変えられる方法を学びました。

人は自分で選んだライフスタイルがあり、振り返れば別の選択肢もあったという事。

対人関係に入っていく「勇気」を持つことによっても変わることができるという事。

また、自分の短所を長所に転換して考える事でも変わる事ができるという事を教えて頂きました。

3回の講座を受講された皆様は、受講前と受講後で気持ちの持ち方、考え方が変わり、今後の人生にきっと何か良い変化があるのではないでしょうか😃

『アドラー心理学セミナーを受講して良かった。』

『是非、来年も開催して下さい』など、嬉しいお声掛けも頂きました😄

講師の川原氏は、「すべての答えは、自分自身が持っています。考え方ひとつで人生は変わります。」とおっしゃいます。

今年も大好評のアドラー心理学セミナー✨

沢山の皆様からご予約、そしてキャンセル待ちまでしていただきました。

コロナ感染対策の元、講座を開催しないといけない為、全ての皆様に参加いただく事ができず、申し訳なく思っております😥

皆様、来年の開催も楽しみにしていてくださいね🎶

「川原先生、素敵な講座をありがとうございました😀」