🏫三木小学校 ~アルティメット体験教室~

9月30日(金)、三木小学校が漕艇センターへ来てくださいました👫

早速アルティメット体験の様子をご紹介致します。

【アルティメット体験】

アルティメットはフリスビーフットボールとも呼ばれる7人制のディスクスポーツで、フライングディスク(フリスビー)競技の中で最も完成度が高く激しいことから、ULTIMATE(究極)と呼ばれるようになったそうです。

またアルティメットの魅力の一つが、フリスビーが1枚あれば誰でもどこでもできること🥰

そこで漕艇センターへ来ていただく学校へのスケジュール案の一つに、アルティメットを加えています。

怪我をしないように、アルティメットでは準備体操から始めます。

その後、2人1組でフリスビーを投げる練習とキャッチする練習をしました。

体験会当日は風もなく、アルティメット体験には最高の日でした😄

練習が終わると、チーム対抗戦を行いました。

フリスビーを受けるとその場で立ち止まり、ピポットを踏みながらフリスビーを投げるところはバスケットボールのイメージに近いですね🏀

どちらもエンドゾーン目指して走るところは、アメリカンフットボールのイメージ🏈

チームで掛け声を掛け合ってエンドゾーンでキャッチできるよう頑張りました。

エンドゾーンまで上手にパスを繋いでも、最後にエンドゾーンでキャッチする事がすごく難しかったですね。

対抗戦の後は一列に並び、インストラクターが用意してくれた的をめがけてフリスビーを投げ入れるゲームをしました😊

真っ直ぐに投げるって難しいけれど、皆楽しそうにゲームに参加してくれました😁

次回はカヌー体験教室をご紹介致します🛶